こいそがしい一般人

平常心で生きていたい

広島に原爆を落とす日(静岡・東京 )

4月始まって、もう半ばですね。

 

4月といえば戸塚月間でございまして

11日は静岡へ15日は池袋へ

つかこうへい作・錦織一清脚色演出「広島に原爆を落とす日」

を見に行ってきました。

 

何を隠そう、2013の冬から戸塚さんにはまったもんなので

去年の出発に続き2作品目のつか観劇です。

 

つか作品、、、、、文字数文字数文字数と言う感じで

静岡はとても内容把握しきれなくて(事前学習が必要だったな・・・・)

ついていくのに必死&戸塚祥太の顔面美に終始 oHH!!!!

という感じでとにかく必死に見てたわ。

 

内容は…

 

1944年白系ロシアの混血が故に、海軍作戦参謀本部から南の孤島に「おいやられた男・ディープ山崎少佐は、日本が戦勝国となった時の、敗戦国の子供たちに配る納豆作りをしている。しかし、きたるべきデモクラシー、そして愛する女夏枝への思いが募り悶々とした日々を送っている。一方夏枝はアメリカ大統領ルーズベルトとの交渉もままならない日本が孤立する中、大本営敗戦処理班の密命を受けアメリカの原爆投下地点をドイツにすべく、単身ベルリンへ工作中であった。

 

ナチス総統アドルフ・ヒットラーは無垢なる美しさを秘めた夏枝の愛を成熟すべく、ドイツ第三帝国とともに自らの命を絶つことを選ぶ。悪魔の光を放つという原子爆弾投下は、ボタン一つで数十万人の命を奪うという。そんなことが正気の人間にできるはずがない。しかし選ばれた男は、日本海軍102師団ディープ山崎少佐だった。

すべてを悟った男が原爆搭載戦機 B29エノラゲイに乗り込んだ。離れ離れになっていた男と女。究極の愛が広島に・・・

 

 (広島~パンフレットより引用)

 

という非常にこう、精神的に軽くはない内容です。

ホント文学的じゃない私からするととても理解するのが大変だったので

誰かと答え合わせが必要だった。

 

戸塚さんの演じるディープ山崎は頑固でプライドの高い秀才(京都大学出身だし)という感じで、でも夏枝に対しては不器用な感じがとてもかわいらしかった。

 

最後、孤島にて再会した夏枝に「広島に行きなさい…(ディープ山崎の故郷でもある)」と伝えるディープ山崎。

そこに原爆を投下する山崎。

 

この自分の脳ではまとめきれないけど超個人的に考えてた

 

白系ロシアの混血が故、様々な不遇を受けてきて何か俺にもいこと一つ位くれよと悩む中、原爆投下という重役を背負わせれたというなんとも言えない立場に。これからのディープ山崎の描く日本の実現のために愛する人めがけて原爆投下という形で夏枝との愛を表していたんですね。

 

(うわ、全然軽いなこれだと。全然まとまらんわ)

まあ、いいや。劇のはじめに「頭で見るな心で見ろ」って一清からのメッセージあったからそんなに考え過ぎなくていいや!

 

エンディングでつかさんがスクリーンに映されて

「なあ、錦織、、、一人が幸せになれば、だれかが不幸になる。それが民主主義なんだよな…」


ってのがスクリーンに映るんですけどこれ見たあとだとドーーーーンってきますね。

一緒に見に行ったのが上田担なんだけど見終わった後

すごいセリフ数だわ、、これでこそ座長って感じって言ってた。いやーまさにすごいセリフ数で毎度毎度驚かせるな。


f:id:itosan90:20150417121925j:plain
この坊主でデカデカ載ってるけど
実際ディープ山崎少佐は
f:id:itosan90:20150417122232j:plain
こんなめちゃくちゃ美の顔面で
静岡んときオペラグラス覗いたら
びっくりして落としそうになったから息止まった。

東京は非常に近くてほんとめっちゃイケメンハンサムでとんでもない顔面美の暴力だったわー

あと少しのディープ少佐!がんばれー!
毎年毎年着実にいい仕事もらってるほんとすごいリスペクトだ!!!
さて、全然話まとまらない所でもう終わらせるけど

今日4/17は
戸塚の銀幕デビューです!
恋する♡ヴァンパイア
なんていういい大人がめっちゃ見るの恥ずかしいタイトルだけど見てくるね!

そう!広島のパンフの後ろに
f:id:itosan90:20150417123316j:plain
これがあって、キャスト的にビッグネーム並んでるから本当にこれどういう役どころか不明だけど写真見る限り日本兵であることは確かだからねすごい楽しみだよね。マジの映画じゃん。全力で待ってます。

戦後70周年だから結構様々な場面で戦争物の作品が今年は多いんだと思います。
日本のいちばん長い日公開に向けて、本を購入してみた。(静岡の帰りに自分の答え合わせで広島を探したんだけどなかったからこっち買った)すごく1944から45にかけて詳しくなっちゃいそうですよ。


とにかく4月迎えてやっぱり戸塚好きな部分が爆発して困ったもんです。けどいいの今日までは爆発させると決めたから。
今日のお休み終わったら、仕事がまじで地獄なのホント最後の戸塚日です今日は。

私の妹がこないだとつさんにリアルに遭遇したから今日はその話をめっちゃ聞くのさ!珍しく早く妹に会いたいわ〜って感じでっすね。

ウーーーー!!!!
外も暖かくなってきた!今外は曇ってるけど窓開けてカーテンゆらゆら気持ちいねぇ!!!

さ!支度ボチボチはじめっかな!もうすぐ始まるゴゴスマ見ながら★